読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲太の貯蓄日記

30代サラリーマンが副業や投資、節約を駆使してノウハウ提供するブログ

新入社員が仕事を続けるために承認欲求を満たすべき理由

f:id:masa9088:20160428010015j:plain
こんにちは、稲太です。

折角入社した大企業を10ヶ月であっさり辞めちゃって夢を追いかけて始めたかずかずさん(id:kzkz_ozn)の記事を読んで、思ったことを書きます。


こちらの記事です。
http://nikki.kzkz-ozn.com/entry/yame-tamago

かずかずさんの場合

この記事に関してだけ言うと、かずかずさんは既にやりたいことがあったけど親のレールからそれることができなかった。
親孝行?として就活して大企業に入ってもやりたいことできると少なからず思っていたらやっぱりできなくて、嫌になっちゃったということかと思う。

別にこのこと自体が良いとか悪いとか言うつもりはありません。
強いて言わせてもらうなら今気がついて良かったのだと思う。やらずに後悔するよりやって後悔した方が、次に活かせると思います。


じゃあ稲太の場合は?

私の場合は、逆にやりたいことがわかりませんでした。
厳密に言うと、ニートしたかったんですけど。

世間には結構ニートしたいと思ってる人いると思います。
でもこれって若い人だけだと思うんですよね。


しかも一人暮らし始めると、意見がまるで変わります。

完全に親に守られてきたということと、自分が全く自立できていないということに気がつきます。


さらに親からの仕送りも止めてもらうともう働くことに必死になる上に、お金の管理にシビアになりました。

宝くじでも当たればニートします。

で、やりたいことは見つかったのか?

お金にシビアになったんで必死に仕事を開始します。そして、あることに気がつきました。

それは

人に感謝されることって素晴らしいってことです。


なんだ?新手の宗教か?と思うかもしれませんが、本当にそう思いました。


ヒトデさん(id:hitode99)的に言うと、承認欲求!ということになるのかな?

人に認められるってすごく気持ちいいんだよね。

ブログに☆を付けてもらうことや、ブクマを付けてもらうこともそうだと思うし、PV数もそう。

これを仕事に置き換えると、他者からの評価ってことになるのかと。
そうやって社畜へ洗脳されたとも言う


特に今の仕事って社内SEなんで、社内でITに関する困ってる人を助けるっていう、ヒーロー的な仕事なんで、もう最高のフィールド!承認欲求満たされまくり!


そして会社の中で自分が扱える範囲が広がったりすると、もっと根本的な解決までできるようになったりします。
(例えば、手間がかかる作業を効率化していたけどお金かけて自動化させたりとかができる)

こういうことができるようになってくると、やっぱり仕事は楽しくなってきますね。

なので、今はこの会社に働いてよかったなと思っています。

そして私はこういう世の中の役に立つことをしたかったのだと。

でも今はまだ会社の中だけの役に立つことなので、もうちょい広げたいということで、ブログを始めたこともあります。
このブログは私と同じ30代のサラリーマンの方の役に立つためのブログなので、多少広がったかなと。


とはいえ、新人であるかずかずさんのIBMの時の上司は会社を良くするという回り道をしろとは言えなかったのでしょう。どちらかというとやっぱりかずかずさんのために引き止めなかったのではないでしょうか。


そういう私は体調悪くて昨日会社お休みしちゃいました。
復活してきたので、今日から遅れた仕事を取り戻します!!

みなさんお仕事がんばりましょう。
でも残業はほどほどに。

そんな感じです。

広告