読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲太の貯蓄日記

30代サラリーマンが副業や投資、節約を駆使してノウハウ提供するブログ

FXの積立投資を始めて5ヶ月目の状況!

こんにちは、稲太です。

2015年7月に、SBIFXトレード社で口座を開設して、
11月頃からちまちまと積立を開始しています。
そんなこんなで、現在の状況を残しておきます!



前回の記事
www.ine-ta.com

現在の為替の動向は…。

2016年5月現在の日足

こんな感じですね。
4月は2回も大きく下がった月だったので、少し多めに購入した気がします。


FXでの積立投資とは?

SBIFXトレードは1ドル単位での購入(レバレッジなし)が可能なんで、大きく為替が動いても、積立定期預金程度のリスクしかない状況を作れます。

為替が安定していれば、スワップで結構利益も出そうな気もするのですがね…

しかしながら、現在の為替動向はとても値動きが激しいため、利益を出すのが難しい状況です。

スワップとは?

日本と海外では金利が違うため、その金利差で利益を出す仕組みです。

具体的には…

日本は低金利で、アメリカの方が金利が高いですね

円を貸した場合は1%の利子、ドルを貸した場合は2%の利子と仮定します。

そうすると、

円を金利1%で借りて、借りた円をドルにして2%で貸すと1%の差益が出る仕組みです。


ここから、状況を報告していきますね。

現在も、私はマイナスですが…。

為替、落ち着かないかなー


入金額と評価損益状況の推移


前回と同様で、微妙にマイナスな状況ですね。
4月は2万円を追加で投入しています。


評価損益額


金額的には3000円程度のマイナスですね。
二回の大きな下げもあったので、仕方ない部分はありますが、取り戻したいですねー。


為替の変動状況と所持ドルの平均約定価格の推移


前回と同様で買い増ししているので、徐々に平均約定価格は下がっていますが、為替の変動が酷すぎて全く追いつけていません!


月別の購入数量の状況


4月はかなり購入しています。
下げ幅が大きかったので、多めに購入したこともあります。


まとめ

まだまだ為替が落ち着くこともなさそうです。
とはいえ、いまからどれだけ為替の変動があるかはわかりません

過去の日本の円高状況の実績がある以上、また超円高になる可能性はあります。

その点も考えると、今、このスワップを狙った積立は時期尚早かもです。

しかし、もしかすると、この日銀の対応やアベノミクスで今が底になるかもしれません。

まだ少しずつの積立なので、もう少し様子を見て考えたいですね。



そんな感じです!

広告