読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲太の貯蓄日記

30代サラリーマンが副業や投資、節約を駆使してノウハウ提供するブログ

[PC用]はてなブログのGoogleアドセンスの広告配置の最適化

こんにちは、稲太です。

広告の配置について、興味深い記事がありましたので、参考にして変更してみましたので、備忘録的にご紹介します。


前回、デザインを変更したときの記事はこちら
はてなブログのデザインを変更しました - 稲太の貯蓄日記


変更前の広告の配置について


f:id:masa9088:20160313172212p:plain
こんな感じです。
緑はGoogleアドセンスで今回変更した場所。
オレンジはA8やAmazonで今回変更した場所です。

タイトル下の広告

タイトル下ですが、表示回数は多いですが、クリックされることはありませんでした。

色々他のサイトを見ていると、あまり冒頭部分に広告を入れていないようです。

私の場合は、思い切って、削除して、広告をフッターに移動してみました。
フッターはビックバナーの728x90にしました。


他のブログではフッターの利用者はめっちゃ少ない印象ですね。
個人的には一番最後まで読んで上に戻ることがあるので、フッターもありかなと思いました。

記事中の広告

他のブログでは記事中に入れている広告も多いです。

私もたまに行っていたのですが、手動で広告をコピペしていたのでとてもめんどくさいので見送りました。
自動で入れることもできるようですが、もう少し検討します。

ちなみに、自動で入れる方法はU太郎さんのブログで紹介されていました。
はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法 - UXエンジニアになりたい人のブログ


記事下の広告

次に、記事下に二つの広告を並べている人が多いことに気がつきました。
これはちょっと試してみたいと思いました。

ので、普通に並べようとしましたが、縦に並ぶだけで意味が無い…。

ですのでちょっと調べてみました。

ちむちむさんのブログで紹介されていましたので活用させていただきました。
【google adsense】広告を横に2つ並べ記事直下に配置したら収益が1.5~2倍増えた!コピペOK!【はてなブログのSEO】 - ちむ!ちむちむ!ブログ!



tableタグを利用すれば良いのですね。

広告表記はcaptionタグを使えばテーブルの上の中央に表示されます。

<table>
 <caption>広告</caption>
 <tr>
  <td>広告①のコピペ</td>
  <td>広告②のコピペ</td>
 </tr>
</table>

こんな感じですね。


サイドバーの広告

サイドバーはレスポンシブで問題ないように見えましたが、
既にgoogleアドセンス広告が3個となってしまったので、リンク広告へ変更しました。

リンク広告であれば、更に3個まで追加できるようです。
※ただし、リンク先の更にもう1クリックが必要なようなので、いまいちかも知れません。

あとは、A8の広告を楽天に変更し、アマゾンの広告を追加しました。


最終的には…

f:id:masa9088:20160313172043p:plain
こんな感じになりました。
これでまた様子を見てみます!

ついでに

タイトル画像を追加しました。
はてなのヘッダーとフッターを復活させました。
ブックマークコメントを追加しました。

スマホ用はまた近日中に公開します!


前回のデザイン変更時の記事です。


そんなかんじです。

広告