読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

稲太の貯蓄日記

30代サラリーマンが副業や投資、節約を駆使してノウハウ提供するブログ

[スマホ用]はてなブログのGoogleアドセンスの広告配置の最適化

こんにちは、稲太です。

前回、PC版の画面で広告の配置について変更しましたが、スマホ版を修正しましたので備忘録的にご紹介します。


前回、デザインを変更したときの記事はこちら
はてなブログのデザインを変更しました - 稲太の貯蓄日記
[PC用]はてなブログのGoogleアドセンスの広告配置の最適化 - 稲太の貯蓄日記


変更前の広告の配置について

f:id:masa9088:20160319014853p:plain

こんな感じです。
緑はGoogleアドセンスで今回変更した場所です。

タイトル下の広告

タイトル下ですが、表示回数も多く、クリックは多少されていますが、タイトル下はあまりにも邪魔かと思いましたので、記事上へ変更しました。

記事中の広告

他のブログではスマホでも記事中に入れている広告も多いです。
私は今回は見送りました。
なぜかというと、記事中に入れる作業が大変だからです。

記事下の広告

記事下は関連記事の上に移動し、レスポンシブ広告へ変更しました。
レスポンシブはサイズの調整を上手い事してくれるので、オススメですね。

3個目の広告はフッター上へ

3個目の広告を設置していませんでしたが、フッター上に設置しました。
スマホの場合、フッターまで来る人は少ないかもしれませんが、無いよりは良いかなということで設置しました。
フッターまで来て、上に戻る人もいると思うので、広告クリックする人もいるかな?と。

最終的には…

f:id:masa9088:20160319015722p:plain
こんな感じになりました。
こちらも様子を見てみます!



前回のデザイン変更時の記事です。

PC版の広告見直しはこちら



そんなかんじです。

広告