稲太の貯蓄日記

自分の旅行体験とお金のやりくりなどが主なブログです

2015年版:30代の独身実家住まいのサラリーマンがふるさと納税した結果

こんにちは、稲太です。


そろそろ2016年のふるさと納税のために調査を開始しなければ…と思っています。
ひとまずここでは独身で実家暮らしのサラリーマンをターゲットとしたふるさと納税を選びますので、対象じゃない方はフーン程度で読み飛ばしていただければと思います。

ではではどうぞ


最新の記事はこちら

っていうかふるさと納税って何だっけ?

皆さんご存知の通り、自治体に寄付したらお礼を貰えてウハウハな制度です。

もう少し具体的には、自分の所得から引かれる予定の所得税や住民税を自分で選んだ自治体に寄付して、たくさんお礼を貰おうという制度です。
※ちなみに、他の寄付よりも多く税金が減額されるのでふるさと納税はかなり優遇されています。


どんなものが貰えるの?

いろんな本やサイトが出ていますが、肉、海鮮、野菜、米、酒などが人気のようですね。
でも、私としては料理もしないので、この中では酒くらいしか魅力的なものが無い…。

どれくらい寄付できて、どれくらい戻ってくるの?

とても簡単に計算できるのが、下記のふるさとチョイスというサイトです。源泉徴収票さえあれば簡単に計算ができます。
控除金額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]


そこまで興味ない人も多いと思いますが。
もし、計算式が知りたい!という人がいるかもですので、参考までに書いておきます。

■所得税の所得控除
  寄附金の合計額−2,000円
  ※寄附金の合計額は、所得金額の40%相当額が限度です。所得税率には、復興特別所得税 (2.1%)が加算される。

■住民税の税額控除
  下記の「基本控除額」と「特別控除額」をあわせた金額が、寄附金控除額として税額控除(個人住民税額から差し引かれる)されます。前年中に寄付されたものが、翌年度の住民税(所得割)から控除されます。

  基本控除額=(寄附金の合計額(※1)−2,000円)×10%
  特例控除額(※2)=(寄附金の合計額−2,000円)×(90%−所得税率(※3))

  (※1)総所得金額の30%を限度
  (※2)ふるさと納税にのみ適用され、個人住民税所得割額の2割を限度
  (※3)所得税の限界税率であり、年収により0%〜40%の間で変動。所得税率には、復興特別所得税(2.1%)が加算される。

■注意
○寄附を行った年の所得税又は翌年度の住民税が課税されない場合、所得税、住民税から控除を受けることはできません。

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住
民税からの控除で税の軽減が行われます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個
人住民税が軽減されます。)

ワンストップ納税って?

確定申告しなくても、手続きを行ってくれますよという制度で、必要事項を記入の上、郵送すれば手続きできる仕組みです。
寄付したあとに、自治体から送られてきます。

ちなみに、私が去年選んだものたち

宮城県名取市のエビスビール(寄付金10000円)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 宮城県名取市[なとりし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
500ml缶x2と350ml缶13本 = 5550ml

▶︎安定のエビスビールです。
ただし、今年は下記のライバルを見つけてしまいましたので、悩ましいです。

静岡県焼津市のエビスビール(寄付金20000円)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県焼津市[やいづし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
500ml缶x24本=12000ml

静岡県焼津市のエビスビール(寄付金30000円)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県焼津市[やいづし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
350ml缶x24本x2ケース=16800ml

岩手県西和賀町の銀河高原ビール(寄付金5000円)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岩手県西和賀町[にしわがまち]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
銀河高原小麦のビールシルバーボトル(300ml) 3本
銀河高原ビールペールエール(350ml) 3本

▶︎地ビールでは大人気の銀河高原ビールです。あまりビール飲めない人でも結構おいしいといってもらえる飲みやすいビールです。
飲んだこと無い方も是非一度いかがでしょうか。あと、寄付金の金額が5000円からできるのも、魅力的です。
一応、もう少し量が多いもののあるので、ご紹介しておきますね。

岩手県西和賀町の銀河高原ビール(寄付金10000円)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岩手県西和賀町[にしわがまち]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道
銀河高原ビールシルバーボトル(300ml)12本


静岡県小山町のサーティワンアイスクリーム商品券(寄付金10000円)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 静岡県駿東郡小山町 - A-25 サーティワンアイスクリーム商品券8枚
サーティワンアイスクリーム商品券500円分x8枚

▶︎言わずもがなの全国チェーンのサーティワンの商品券です。
一応金券のようなものなので、規制が入るかもしれません。ですが現在も選択できるようです。
実質、4000円分になるので、サーティワンを使う人は良いかと思います。
期間制限も無いようですので、サーティワンが無くなることでもない限りは使えます。

千葉県市川市のTポイント(寄付金10000円)

廃止になりましたのでリンクなし
Tポイント2000ポイント

▶︎こちらはモロ金券扱いということで、廃止となってしまいました。
残念ですが仕方ないですね…

まとめ

独身の実家暮らしの場合は、やっぱり金券が良いと思います。
ですが、現在はほとんどの金券は廃止されています。ですので、現在はサーティワンの商品券を転売するなどするしか無いと思います。
ちなみに、サーティワンの商品券はだいたい7割の1枚350円程度でヤフオクで売れているようですので、価値はそれなりにありそうです。

今年はどうしようか悩んでいますが、また新しいものが出てくるかもしれないので、夏に向けてサーティワンの商品券少しとビールだけ少し寄付して残りは少し待とうかと思います!

ひとまずそんな感じです!

広告