稲太の貯蓄日記

自分の旅行体験とお金のやりくりなどが主なブログです

はてなブログ初心者が参考になった記事とやっておいた方がよいことまとめ

f:id:masa9088:20160111030615j:plain:h250

はじめに

折角はてなブログを使っているのに、はてなブログの便利な機能とかをちゃんと調べてなかったので調べてみました。
実はいろいろとあるんだね!活用していきたいと思います。
いくつか引用はしていますが、詳細はリンク先をご確認いただければと思います。
私と同じようにはてなブログが初めての人とか使い方を見直そうとしている人の参考になれば、と思います。

はてな記法

偶然見つけた下記のブログを参考に、はてな記法について少し勉強しました。
定期的に見直して忘れないようにしないとね!

<追記>


あと、公式より

* 見出し
>> << 引用
[ ] リンク
==== 続きを読む
[:contents] 目次機能

少なくとも↑は覚えておけば便利っぽい!

スター

Facebookのいいね!感覚で使っていたけどそんなもんでいいのかな?という疑問から調べてみました。

公式からのメールより引用(追記)

「はてなスター」とは
「この記事面白い!」「がんばってね!」「読んでるよ!」
あなたの気持ちを手軽に伝えられるのがはてなスター。
ちょっといいな、と思ったらスターをつけてみてくださいね。
黄色いスターは何個でも無料でつけることができます。

検索で見つけた下記のブログが丁寧に解説されていました。
参考になるなぁ

http://s.hatena.ne.jp/<ユーザー名>/stars

↑は忘れそうなんでメモ!

アフィリエイト

あまり具体的な方法が掲載されている記事がなかったので、とても参考になりました。
ちなみに、私は昔のブログでgoogleアドセンスの登録自体はできてたのでらくちんでした。
ただ、はてなブログのgoogleアドセンスはスマホの場合、無料の場合既に公式で埋まっているから、proにしないとだめのようですな。他の広告を載せるのはOKみたいだけども。


追記
はてなブログproに変えてみました

追記
Googleアドセンスの配置を見直してみました。

http://www.ine-ta.com/entry/adsense-smafo

GoogleのSearch consoleへの登録

はてなブログの管理画面→設定→詳細設定
Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)
ここに入力!

あとは、Search consoleのサイトマップへの登録もしておいた方が良さそうです。
クロール→サイトマップ→サイトマップの追加/テスト→/sitemap_index.xml と /feed この二つを入れておくと良いようです。

Bing ウェブマスターツールへの登録

はてなブログの管理画面→設定→詳細設定
Bing ウェブマスターツール
ここに入力!!

こちらもサイトマップに追加しておくと良いようです。

自分のサイトの設定→サイトマップ→→/sitemap_index.xml と /feed を送信しておく

こちらを参考にさせていただきました!!
はてなブログをウェブマスターツールに登録する方法 - めかりる


その他参考になった記事とか



スマホのはてなブログツールが便利になったとのこと。
下書きが捗れば良いなぁ

おまけ

画像は下記を利用させてもらいました。


そんな感じです!

広告